2014年からのインデックス投資

2014年8月からスタートしたインデックス投資の経過を記録していきます。

運用方針 2014年8月

基本的な運用方針は以下のように考えています。

・信託報酬等のコストはなるべく安く

・若いうちはリスクが高めでも構わないため、海外株式の比重を高くする

・海外債券はリスク・リターンのバランスが微妙な気がするので投資対象外

 

しかし資産配分の割合を具体的に何%ずつにするのか、などといったことは正直いって適当です。

したがって月々積み立てていくファンドについてもそのときの気分で決めることになるでしょう。

自分で言うのもなんですが私は非常にめんどくさがりかつ忍耐力のない人間なものですから、自分が確実に守れる範囲でしかルールは設けないようにしようと思っています。

(それだからこそインデックス投資に辿り着いたわけですが。)

低コストの長期分散投資という大前提さえ守っていればまぁなんとかなるでしょう。

細かいことは気にせず気軽にやっていきます。

 

なおスタート時に120万円強の投資信託を購入しましたが、以後は毎月5万円ずつ購入して行こうと思います。ただしボーナス月である6月と12月については購入額を25万円に増やし、同時に資産配分のバランスを調整。一年間での投資額はちょうど100万円になるようにします。

 

運用方針については変更があればその都度ご報告しようと思います。